にっぽんの果実アイス

「にっぽんの果実」で美味しく楽しく。くだものお楽しみレシピ集

「にっぽんの果実」を使った、かんたんで美味しく楽しめるレシピをご紹介。もっとくだものに親しんで、日本のくだものの素晴らしさを感じてください。

2019.10.30

ブルーベリーとチョコレートのスコーン

DSC_2598

工程を極力少なく、作りやすくしました。缶詰のブルーベリーは柔らかく、生地に馴染みやすいのでスコーンやマフィンなど粉物のお菓子に混ぜ込むこともオススメです。

生地が硬くて粉感が強いと感じた場合には牛乳を少し足して調整するようにしてください。

 

材料

6個分

薄力粉
180g
グラニュー糖40g
ベーキングパウダー
バター
60g
牛乳
40ml
1個
岩手県産ブルーベリー
1缶
チョコレート
60g

作り方

1
Aをフードプロセッサーに入れてバターの塊が完全になくなりサラサラになるまで攪拌し、大きめのボールに取り出す。
2
卵を溶いて牛乳と混ぜ、1に加えてざっくりと5回程度ゴムベラで混ぜる。
3
2にブルーベリーと1cm角程度に砕いたチョコレートを加えて粉っぽさがほとんどなくなるまでざっくりと混ぜる。6等分に分けてバットに乗せ、冷蔵庫で30分程度冷やす。
4
天板にオーブンシートを敷き、1〜2cm程度の厚みで好みの形にした生地を乗せて180度のオーブンで20分程度、綺麗な焼き色がつくまで加熱する。

SPECIAL

PICK-UP

くだもの新発見くだもの新発見

桃の木成長の記録桃の木成長の記録

イベント・キャンペーン情報イベント・キャンペーン情報

くだものお楽しみレシピ集くだものお楽しみレシピ集