にっぽんの果実アイス

「にっぽんの果実」で美味しく楽しく。くだものお楽しみレシピ集

「にっぽんの果実」を使った、かんたんで美味しく楽しめるレシピをご紹介。もっとくだものに親しんで、日本のくだものの素晴らしさを感じてください。

2019.11.01

みかんのせチョコクリームパイ

みかんのせチョコクリームパイ 横写真 池田夢

レンジはクリームを作り、生地は冷凍パイシートを使うのでとっても簡単です。チョコレートとみかんがよく合います。

材料

直径6.5㎝の大きさ7つ分

愛媛県産真穴みかん
1缶
1個
薄力粉
20g
砂糖
40g
牛乳
250ml
チョコレート
50g
パイシート(19×11㎝)
2枚
卵黄
1個分

作り方

1
ボウルに卵を割りほぐし、砂糖を混ぜ合わせ、薄力粉を茶こしでふるい入れながらよく混ぜる。そこへ牛乳を少しずつ加えよく混ぜる。
2
ふんわりとラップをかけて500wの電子レンジで2分加熱し、混ぜる。再び1分加熱し、よく混ぜる。さらにもう一度1分加熱し、刻んだチョコレートを加えてよく混ぜる。1分加熱しよく混ぜることをとろみがつくまで繰り返す。(1~2回)チョコクリームにぴったりとラップをかけて、保冷剤を乗せて急冷する。
3
パイシートを6.5㎝セルクルでくりぬき、そのうち半分を5㎝セルクルでくりぬきリング状にする。余った生地を合わせてのばし、全部で6個セット分作る。(生地が柔らかくなってしまったら冷蔵庫で冷やしながら作業を行ってください。)
セルクルでくりぬいた生地にリング状のものを乗せる。(接着面に卵黄をスプーンなどで塗る。)リングの表面にも卵黄を塗り、底の部分にフォークで穴をあける。200℃に予熱したオーブンで13分~15分焼く。
焼きあがったパイの底の部分をフォークでつぶし、真ん中のくぼみにチョコクリームを詰め、愛媛県産真穴みかんを2~3個ずつのせる。お好みでミント(分量外)を乗せる。

SPECIAL

PICK-UP

くだもの新発見くだもの新発見

桃の木成長の記録桃の木成長の記録

イベント・キャンペーン情報イベント・キャンペーン情報

くだものお楽しみレシピ集くだものお楽しみレシピ集