にっぽんの果実アイス

「にっぽんの果実」で美味しく楽しく。くだものお楽しみレシピ集

「にっぽんの果実」を使った、かんたんで美味しく楽しめるレシピをご紹介。もっとくだものに親しんで、日本のくだものの素晴らしさを感じてください。

2019.11.15

アップルカスタードトースト~キャラメルソースがけ~

アップルカスタードトースト 横写真 池田夢

食べた瞬間、りんごとカスタードが口の中でとろけます。ぜひ熱々のうちに食べ、パンのサクッとした歯触りととろけるカスタードとりんごを楽しんでください。

材料

2人分(カスタード、キャラメルソースは作りやすい分量)

青森県産りんご
1缶
食パン(6枚切り)
2枚
[キャラメルソース]
グラニュー糖
90g
大さじ1
生クリーム
100ml
[カスタードクリーム]
卵(Mサイズ)
1個
薄力粉
20g
砂糖
40g
牛乳
250ml

作り方

1
小鍋にグラニュー糖、水を入れ、中火にかける。(茶色く色づくまで傾けたり混ぜたりしない。)
2
茶色くなってきたら小鍋を傾けて全体の色を均一にし、焦げ色が濃くなりすぎないうちに火を止めて生クリームを加え、耐熱のゴムベラなどで素早く混ぜる。
3
[カスタードクリーム] ボウルに卵を割りほぐし、砂糖を混ぜ合わせたら、薄力粉を茶こしなどでふるい入れながらよく混ぜる。牛乳を少しづつ加えながらさらに混ぜる。
ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(500W)で2分加熱する。一度取り出し、泡だて器でよく混ぜさらに1分加熱し、泡だて器でよく混ぜる。「1分加熱して混ぜる」をとろみがつくまで(あと2~3回ほど)繰り返す。完成したらラップをぴったりかけて保冷剤をのせて急冷する。
食パンにカスタードクリームをたっぷりと塗り、青森県産りんごをのせ、トースター(1200W)で4分ほど焼く。焼きあがったら食べる直前にキャラメルソースをかける。

SPECIAL

PICK-UP

くだもの新発見くだもの新発見

桃の木成長の記録桃の木成長の記録

イベント・キャンペーン情報イベント・キャンペーン情報

くだものお楽しみレシピ集くだものお楽しみレシピ集